『彼が愛したケーキ職人』、エルサレムを舞台に国籍や宗教を超えてめぐり逢う男と女
厳格なユダヤ教徒の家庭でゲイであること
それを明らかにするためには、この映画の導入部を振り返っておく必要がある。そこには、短い時間のなかに伏線といえるものがちりばめられているからだ。
トーマスとオーレンは、どのようにして親密な関係になったのか。この導入部では、当然描かれるであろうその過程が大胆に省略されている。その代わりに印象に残るのが、生地をこねるという行為だ。
映画の冒頭では、なにかを象徴するように生地をこねる両手がアップで映し出される。親密な関係になったふたりが、トーマスのアパートで最後に一緒に過ごす場面でも、急遽帰国することになったオーレンのために、トーマスがキッチンで生地をこねはじめる。オーレンはいつも彼が作ったシナモンクッキーを妻への土産にしているからだ。しかし、オーレンは、そのクッキーと鍵を忘れて帰国の途についてしまう。
この導入部がなにを意味しているのかは、映画の後半で、それまで空白だったトーマスの生い立ちが少しだけ明らかにされることで、察せられるようになる。彼は子供の頃から「足るを知る」という教えに従ってきた。そんな彼にとって、生地をこね、クッキーやケーキを焼くという日々の営みは、単なる職業ではなく、生きる糧になっている。
そう考えると、クッキーを焼いたことでマティから糾弾されたときに、ほとんど感情を表に出さないトーマスが血相を変えるのも頷ける。彼は、文化の違いを思い知らされるのではなく、自分の存在そのものを否定されたような屈辱を覚えている。そんな彼の立場は、厳格なユダヤ教徒の家庭やコミュニティのなかで、ゲイであることを隠さなければならなかったオーレンにも通じる。そして、トーマスのアパートに残されたクッキーと鍵も別な意味を持つことになる。
真実に向き合えるかどうかを試される
では、アナトは、トーマスのクッキーやケーキになにを感じているのか。それを象徴的に表現する興味深い場面がある。安息日にトーマスを自宅に招き、食事をともにした後でひとりになった彼女は、テーブルを片付ける前に、トーマスが作ってきたケーキの残りを食べ始め、皿まで舐めてしまう。
グレイツァ監督は、家の外からガラス戸を通して、そんな彼女の姿をとらえている。彼女は、ケーキに深く心を揺さぶられているが、同時に、枠の中に押し込まれてもいる。あるいは、枠の外に踏み出そうとはしていないと見ることもできる。
アナトは、トーマスが初めて彼女の店を訪れたときに交わした会話で、彼がベルリンからやって来たことを知っている。そんなトーマスが、オーレンのベルリン土産を思い出させるようなクッキーを作れば、単なる偶然とは思えなくなるだろう。だが彼女は、自分が受け入れられないかもしれない真実を知ることを恐れてもいる。
トーマスは黙々と生地をこねつづける。その生地からできるクッキーやケーキを通して、彼に惹きつけられていくアナトは、真実に向き合えるかどうかを試されることになる。
『彼が愛したケーキ職人』
公開:12月1日(土)、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開
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