- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「泊まりにおいで」6歳の娘をかわいがってくれる友人…
「泊まりにおいで」6歳の娘をかわいがってくれる友人はマリフアナ常用者
A:まだウイルスがうようよしている時期なのに外泊をさせるのが適切かどうかは別として、もしも名付け親のご夫妻とあなたが本当の友人であるのなら、率直に話をするのが一番だと思います。
「私はあなた方を信じているし、娘をかわいがってくれるのもうれしい。でも娘がそこにいるとき、リンダがマリフアナを吸うのは、ちょっと気になる。娘が泊まりに行ったときだけは控えてもらえない?」。そう正直に言えばいい。そうすれば、あちらを傷つけることもないでしょう。
2人がこちらの親としての意思を尊重する姿勢を見せてくれれば問題は解決。少しは遠回しに、「厚かましいお願いなのは分かってます。無理ならいいの。別にみんなで一緒に過ごせる方法を考えましょう」と言うのもいい。そして、リンダを非難するつもりはないことを正確に伝えましょう。自分の娘を守りたいと思うのは、親なら当然のことです。
©2020 The Slate Group
<本誌2020年7月14日号掲載>
▼あわせて読む
10歳の娘は彼氏と時々キスをする「いくらなんでも早くない?」
16歳娘の誕生日にマリフアナを買い与える夫ってどうなの?
2020年9月8日号(9月1日発売)は「イアン・ブレマーが説く アフターコロナの世界」特集。主導国なき「Gゼロ」の世界を予見した国際政治学者が読み解く、米中・経済・テクノロジー・日本の行方。PLUS 安倍晋三の遺産――世界は長期政権をこう評価する。