ウクライナ支援資金枯渇近い、米政府が議会に予算承認呼びかけ

米行政管理予算局(OMB)のヤング局長は4日、共和党のマイク・ジョンソン下院議長、その他議会指導者に宛てた書簡で、ロシアと戦うウクライナを支援する資金も時間も尽きつつあると述べた。ロシアとの戦闘で破壊されたアパート、ドネツク地域で10月撮影。(2023年 ロイター/Yevhen Titov)
[ワシントン 4日 ロイター] - 米行政管理予算局(OMB)のヤング局長は4日、共和党のマイク・ジョンソン下院議長、その他議会指導者に宛てた書簡で、ロシアと戦うウクライナを支援する資金も時間も尽きつつあると述べた。
バイデン政権は10月、ウクライナやイスラエルへの支援、国境警備のための約1060億ドル規模の予算を議会に要請した。
議会ではこれ以上のウクライナ支援に反対の声が出ている。
ヤング氏は書簡で、ウクライナへの資金・武器支援を停止すればロシア勝利の可能性を高めることになると指摘。
「議会が行動を起こさなければ、ウクライナ向けの防衛装備品の調達、米軍の在庫からの提供のための資金は年内に尽きてしまう」とし、資金も時間も残り少なくなっていると述べた。