最新記事

通信講座

犬・猫ペットブリーダー資格取得で知るペット繁殖を仕事にする方法

PR

2022年11月22日(火)11時00分

日本生活環境支援協会(JLESA)の「犬・猫ペットブリーダー」は、家庭の犬や猫の繁殖や改良について基礎的な知識・ブリーダーとしての業務の知識を有していることを認定される資格だ。

例えば、ブリーダー開業に必要な設計・設備、開業準備、開業費用の目安(犬や猫の仕入れなど)、ブリーダーの経費と収入、宣伝や告知方法、ブリーダー業一日の流れ、ブリーダーの種類、健康管理(お手入れ、狂犬病、混合ワクチン接種)、交配の方法(外部委託、人工授精)、交配ビジネス、オークションの仕組み、ペットショップとの取引、個人顧客との直接売買、時期による価格変動、流行犬種の繁殖、ブリーダーの生産者責任などブリーダーとしてのビジネスに関する知識を有していることが証明される。

※犬・猫ペットブリーダー 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「ペット繁殖インストラクター」は犬や猫の種類別の繁殖方法に関する知識を有していることが証明される資格だ。

例えば、交配の方法(外部委託、人工授精)、犬の妊娠周期、オスメスの飼育割合、出産可能期間と終生飼育、取引不成立事由の股関節形成不全・膝蓋骨脱臼・ラインブリーディング、ダックス繁殖の注意点、チワワ繁殖の注意点、トイプードル繁殖の注意点、フレンチブルドッグ繁殖の注意点、ヨークシャーテリア繁殖の注意点、ミックス犬繁殖の注意点、大型犬繁殖の注意点、日本犬繁殖の注意点、希少カラーの繁殖とリスク、性格のよい子犬を輩出するには、猫ブリーダー業準備、猫に適した飼育方法(完全室内飼育)、猫の健康管理(混合ワクチン接種)、猫の食事管理(肥満による妊娠へのデメリット)、猫の交配、劣性遺伝種繁殖の注意点(スコティッシュホールド)、尾の奇形出産から離乳・出荷までの流れなどに関する知識を有していることが証明される。

※ペット繁殖インストラクター 詳細はこちら

受講生からのクチコミ・評判を見てみると、実際に犬や猫と触れ合っている人が多い。犬や猫をペットとして求める人もしっかりと知識を学び、資格を得ているブリーダーだと安心だろう。

動物病院で多くの犬猫をケアしていることもあり、日々勉強をしています。よりよく患畜のケアができるために猫の育て方アドバイザー認定試験を取得しました。病院ではもちろんのこと、ご家族様にも説明のレベルが上がってとても満足です。
ブリーダーをしており、もっと専門的な知識を得るために資格取得しました。犬と猫の種類別の繁殖方法について学べ、これからはお客様の希望に合った繁殖の手助けをしたいです。
我が家の愛犬を購入する昔なじみのブリーダーさんが後継者が欲しいと洩らしたことから、意欲が沸き、犬に囲まれる生活を夢見て資格を取ることにしました。実現するかどうかはおいといて、まずは知識が必要と思ったので挑戦しました。試験内容はブリーダーに関する広汎な知識が必要だったためコツコツとマイペースに取り組みました。在宅受験のため、緊張も無く安心して受験できて良かったです。

資格取得後は、ペットショップや動物病院の仕事に活かしたり、ドッグトレーニングスクールに勤務したり、トレーナーとしてショーに出る犬を育てるなどの活かし方が考えられる。

資格取得の方法は

犬・猫ペットブリーダー資格の証明書

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく犬・猫ペットブリーダー資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの犬・猫ペットブリーダー資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:動物介護資格「犬猫介護アドバイザー」取得で身に付ける老犬・老猫の介護知識とは

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

イラン、イスラエルへの報復ないと示唆 戦火の拡大回

ワールド

「イスラエルとの関連証明されず」とイラン外相、19

ワールド

米石油・ガス掘削リグ稼働数、5週間ぶりに増加=ベー

ビジネス

日銀の利上げ、慎重に進めるべき=IMF日本担当
今、あなたにオススメ

お問い合わせ