最新記事

通信講座

介護食資格「介護食マイスター」取得での学びが介護問題へ向き合う第一歩

PR

2022年05月27日(金)11時00分

日本安全食料料理協会(JSFCA)の「介護食マイスター」は介護食についての基本的な知識を有していることが認定される資格だ。介護食を食べ始めるタイミング、介護食の種類、介護食のつくり方、高齢者と食事の関係、食育と介護食の関係、状態に応じた介護食の種類、経管栄養の種類と手順、流動食の種類と特徴等についての基本的な知識を有していることの証明となる。

※介護食マイスター 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「介護食作りインストラクター」は介護食の役割や介護食の作り方に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格だ。介護食の栄養バランス、施設での食事、誤嚥性肺炎などの高齢者に必要な食事の注意点、高齢者の口腔ケア、高齢者に必 要な水分について等、介護食づくりに必要な基本的な知識を有しており、専門的な栄養指導ができることが証明される。

※介護食作りインストラクター 詳細はこちら

実際の受講生のクチコミ・評判をみてみよう。

介護食作りインストラクター資格を取るきっかけは家族の介護でした。まず考えたのは食事作りでした。介護食作りインストラクター資格では介護食の作り方、おいしく吸収しやすいレシピ、道具の使い方などすぐに役立つ内容だったため即役立っています。正しい知識で向き合えたのは資格取得のおかげです。
介護の現場で調理師として働いていますが、キャリアアップのために受講しました。 現場で実践していたことを改めて座学で勉強したことで、点と点が結びつくように理解でき、介護食について一層知識が深まりました。資格も取得でき良かったです。
介護の仕事をしていますが、厨房から提供されるものをそのまま利用者さんへ食介することに、正直抵抗を感じていました。厨房に聞いてもこちらに知識がなく、わからないことも。それならと思いこの講座で勉強しましたが、今では利用者さんのために安全なものを提供していると胸をはれるようになりました。

実際の介護の現場では、専門の知識があると提供する側も安心して介護に取り組むことができるだろう。

資格取得の方法は

介護食資格の通信講座教材

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく介護食の資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は......最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの介護食の資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれています。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:マクロビ資格「マクロビオティックマイスター」資格取得で食事法だけでなく生活習慣も見直す

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

日経平均は大幅反落800円超安、前日の上昇をほぼ帳

ビジネス

焦点:国内生保、24年度の円債は「純投資」目線に 

ビジネス

ソフトバンク、9月30日時点の株主に1対10の株式

ビジネス

ドイツ銀、第1四半期は予想上回る10%増益 投資銀
今、あなたにオススメ

お問い合わせ