カナダ首相、中東の緊張緩和呼びかけ 国際法の尊重訴え
写真はカナダのカーニー首相。3月3日、オーストラリアのシドニーで撮影。REUTERS/Hollie Adams
[4日 ロイター] - カナダのカーニー首相は4日、中東情勢の緊張緩和を呼びかけ、米国やイスラエルを含む敵対行為に関与する全ての国が国際的な交戦規則を尊重しなければならないという認識を示した。
カーニー氏は訪問先のオーストラリア・シドニーで記者団に対し、「カナダは緊張の速やかな緩和を求めており、この目標達成を支援する用意がある」と述べた。
イランの核開発計画を巡る交渉が行き詰まったことを受け、米国とイスラエルは週末、イランへの攻撃を開始した。その後、紛争は周辺国に拡大。イランは報復措置として、サウジアラビアとクウェートの米国大使館を攻撃し、中東各地で米国の外交公館が閉鎖される事態となった。
カーニー氏は国連憲章の武力行使禁止を支持する過去の発言について問われると、「これらの行動は国際法に合致していないようだ」と述べたが、国際法に合致しているかどうかの判断は米国とイスラエルが行うことだと指摘。
「その判断は、私よりも専門知識のある他の人たちに委ねられる」と語った。
カーニー氏は攻撃について事前に通知を受けておらず、参加も要請されなかったと述べた。
「参加を要請されていたとしても、われわれの基準を満たす判断を下す立場にはなかっただろう」とした。
2月28日の攻撃開始後、カーニー氏は「イランによる核兵器取得を阻止し、イラン政権が国際平和と安全をさらに脅かすのを阻止する」米国の行動を支持すると述べていた。
-
「Accountingマネージャー」外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員
-
「東京」機械部品の国内販促企画/マネージャー 英語力活かせる ドイツ外資グローバル樹脂部
イグス株式会社
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
経理 外資企業向けアウトソーサー
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 年収800万円~1,000万円
- 正社員
-
集団調理・ケータリング, 給食・社員食堂・介護・病院/その他/外資系企業のオフィス勤務のケータリングサービススタッフを募集
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社 東京都港区六本木 外資系企業オフィス
- 東京都
- 年収322万円~350万円
- 正社員





