ポーランド家屋被害、ロシアのドローン狙った自国ミサイル命中=閣僚

ポーランドのシェモニャク特別機関調整担当相は9月17日、今月国内東部の村落の家屋に命中した物体は、ロシアのドローンを撃墜しようとしたポーランドの戦闘機が発射したミサイルだったと明らかにした。10日撮影(2025年 ロイター/Kacper Pempel)
[ワルシャワ 17日 ロイター] - ポーランドのシェモニャク特別機関調整担当相は17日、今月国内東部の村落の家屋に命中した物体は、ロシアのドローンを撃墜しようとしたポーランドの戦闘機が発射したミサイルだったと明らかにした。
当初ポーランド当局は、この家屋に被害を与えたのは領空に侵入したロシアのドローン21機のうちの1機の可能性が大きいとの見方を示していた。
しかし地元紙ジェチュポスポリタは16日、複数の関係者の話として、ポーランド軍のF16戦闘機が放ったミサイルが誘導システムの機能不全によって家屋に命中したと伝えた。
ナブロツキ大統領も16日、事実を明らかにするよう求めると発言した。
こうした中でシェモニャク氏はニュース専門チャンネルTVN24で「全ての要素はわが軍の飛行機によって国家と国土、国民を守るために発射されたミサイル(の命中)だったことを示している」と認めた。
ロシアのネベンジャ国連大使は、ドローンの航続距離が700キロ以内なので、ポーランドの領空侵犯は物理的に不可能だと説明している。
ただポーランド側はこの主張を否定し、ロシアのドローンはポーランドと北大西洋条約機構(NATO)の対応能力を試すため意図的に侵入したと反発している。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
東京/外資系投資銀行のチーム秘書/土日祝休 年収350万円~ コミュ力活かせる 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
外資系製造業大手の総務アウトソーシングのアシスタン 永田町駅
株式会社スタッフサービス ITソリューション
- 東京都
- 月給23万5,000円~
- 正社員
-
虎ノ門/外資系企業の受付/未経験OK!想定年収350万円~ 土日祝休み 20代・30代活躍中
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員