トランプ氏、処方薬価格引き下げに向け大統領令署名へ

トランプ米大統領は5月11日、処方薬の価格を他の高所得国並みに引き下げる大統領令に署名する方針を示した。2024年6月撮影のイメージ写真(2025年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)
Michael Erman Patrick Wingrove
[ワシントン 11日 ロイター] - トランプ米大統領は11日、処方薬の価格を他の高所得国並みに引き下げる大統領令に署名する方針を示した。
トゥルース・ソーシャルへの投稿で、「国際基準価格」を追求するため、12日午前に大統領令に署名すると述べた。
米国の処方薬の価格は世界でも最高水準とされ、他の先進国の3倍近くに達することもある。トランプ氏はかねてより、この差を縮めたいと述べているが、その手法についてはこれまでに特定しておらず、今回の投稿でも詳細は明らかにしていない。
トランプ氏は「世界で最も価格が安い国と同じ価格にする政策を実施する」と投稿。「米国に公平さをもたらす」とした。