ニュース速報

ワールド

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(3日現在)

2020年04月03日(金)17時38分

写真は2日、英チェシントンで新型コロナウイルスの検査を行う医療関係者(2020年 ロイター/Toby Melville)

[3日 ロイター] - > 〔焦点〕優等生シンガポールでも感染増、コロナ封じ込めの困難さ

シンガポールはこれまでは、新型コロナウイルスとの闘いで世界の模範と称賛されてきた。しかしこの小さな都市国家で今、お得意の徹底した策をもってしても感染拡大に歯止めがかからない。疫学専門家は、世界が新型コロナ封じ込めに取り組む上で、シンガポールの例が先行きに不吉な影を落としていると懸念している。

>

> 米、今年は1946年以来最大のマイナス成長 失業率15%超も=モルガンS予想

米銀モルガン・スタンレーは3日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2020年の米経済成長率が5.5%のマイナスになると予想した。1946年以来、最大のマイナス成長となる。第2・四半期は38%ものマイナス成長を見込む。

> 〔情報BOX〕新型コロナ、世界の死者5.3万人超す 感染者100万人以上

ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で100万人を超え、死者は5万3007人となった。

> 〔ロイター為替予測調査〕ポンド、対ドルでの下げ幾分回復へ 予想値は大幅下方修正

ロイター為替予測調査によると、英ポンドGBP=は今後1年で、対ドルでの下落分を幾分取り戻すと予想されている。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、相場予想は前月から大幅に下方修正された。

> 米政権の新型コロナ顧問、「社会的距離の指針」順守を呼びかけ

米ホワイトハウスの新型コロナ対策顧問を務めるデボラ・バークス氏は2日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、濃厚な対人接触を避ける「社会的距離の指針」をもっと順守するよう米国民に呼びかけた。

> 〔ロイター為替予測調査〕新興国通貨、1年後までに年初来の下げ幅縮小へ

ロイター為替予測調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大で大きく売り込まれた新興国通貨は、今年これまでの下落分を取り戻すのは難しい見通しだが、新型ウイルスの世界的流行が落ち着けば、一部の通貨は1年後までに下げ幅を縮小すると予想されている。

> 中国の新型コロナ死者4人、全員武漢 市当局は感染拡大を警戒

中国国家衛生健康委員会の発表によると、2日に中国本土で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は31人で、このうち2人は国内での感染者だった。死者は4人で全員、新型コロナの発生地である湖北省・武漢市の患者。同省ではこの日、新たな感染者は確認されなかった。

> ブラジル、新型コロナ対策で米中などに支援と協力要請=保健相

ブラジルで医療・防護用品が底を突いてきており、数週間以内に新型コロナウイルス感染拡大対策で厳しい状況に追い込まれる見通しとなっている。中国に発注した医療・防護用品の新たな到着は、今後1カ月は見込めないという。

> 世界の新型コロナ感染者、実際は1000万人の可能性=豪医療当局

豪政府のチーフメディカルオフィサーを務めるブレンダン・マーフィー氏は3日、新型コロナウイルスの感染者が実際には世界で500万─1000万人に達している可能性があると語った。

> 「トップガン」続編、新型コロナの影響で12月に公開延期

米パラマウント・ピクチャーズは2日、トム・クルーズ主演映画「トップガン」(1986年)の続編「トップガン・マーヴェリック」について、新型コロナウイルス感染拡大の影響により公開日を6月24日から12月23日に延期すると発表した。

> 米エアビー、自社評価額を260億ドルに引き下げ=関係筋

米民泊仲介大手エアビーアンドビーは自社評価額を16%引き下げ、260億ドルにした。事情に詳しい関係筋が2日、明らかにした。新型コロナウイルスの世界的流行による宿泊予約の落ち込みを受けた。

> 香港、バーとパブの2週間閉鎖を指示 新型コロナ対策強化

香港は、新型コロナウイルス感染拡大抑制策として社会的距離確保のための規制を強化し、現地時間3日午後6時(日本時間同日午後7時)から2週間、パブとバーを閉鎖するよう指示した。違反者は6カ月の禁固刑と5万香港ドル(6450米ドル)の罰金を科される。

> ポルトガルが非常事態宣言を15日延長、新型コロナ拡大抑制目指す

ポルトガル議会は2日、新型コロナウイルス感染拡大を抑制するため、非常事態宣言の15日間延長を承認した。同国では、新型コロナによる死者数が200人を超えている。

> アジア開発銀、途上国成長率見通し2.2%に下方修正 来年回復へ

アジア開発銀行(ADB)は3日公表した報告書で、新型コロナウイルス感染の世界的流行の影響を踏まえ、今年のアジア発展途上国・地域の成長率見通しを昨年12月時点の5.2%から2.2%に下方修正した。ただ来年の見通しは6.2%成長で、力強い回復を見込んでいる。

> 〔ロイター為替予測調査〕ドルが当面は強地合い維持、コロナ懸念の安全志向で

ロイター為替予測調査によると、新型コロナウイルスを巡る懸念を受け、安全資産需要が強まっていることから、当面はドルが強い地合いを維持しそうだ。1年後を見ても、他の主要通貨はそれまでの下落分を取り戻すのが精いっぱいと見込まれる。

> マレーシア、今年の成長率はマイナス2%も 新型コロナで=中銀

マレーシア中銀は3日、新型コロナウイルスの世界的流行の影響で今年の国内総生産(GDP)はマイナス2%─プラス0.5%になるとの見通しを示した。予想通りなら、過去10年余りで最悪の成長率となる。

> コロナビール製造を一時停止、メキシコ政府が不要不急と認定

メキシコのビール最大手グルポ・モデロは2日、「コロナビール」などのビール製造を5日から一時停止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大の抑制に向け、政府が不要不急の事業と認定。操業を一時中断するよう指示した。

> 豪当局、市中感染の拡大に警戒感 国内移動制限を強化

オーストラリアでは、新型コロナウイルスの新規感染率が大幅に低下している。ただ、国内の移動規制が強化されているにも関わらず、感染経路が特定できない市中感染が拡大していることに当局は警戒感を強めている。

> 中国、新型コロナで外資系企業を支援へ 外資導入促す

中国商務省は3日、外資系企業の業務再開を支援する方針を示した。中国では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外資系企業もサプライチェーンの混乱や外需の急減で打撃を受けている。

> 英、融資とカードの返済を3カ月猶予へ 消費者への緊急救済策

英金融行動監視機構(FCA)は2日、消費者が新型コロナウイルスの感染拡大の打撃を乗り切るため、緊急対応として融資とクレジットカードの支払いが3カ月間猶予されるようにすると発表した。

> ウイルス感染者確認のクルーズ船、米フロリダ州に入港

船内で新型コロナウイルス感染者が確認され各国で寄港を拒否されているクルーズ船「ザーンダム」が2日、姉妹船の「ロッテルダム」と共に、米南部フロリダ州フォートローダーデールに入港した。

> 〔焦点〕OPECプラスに厳しい試練、米仲介の減産は効果発揮するか

トランプ米大統領は2日、原油の協調減産を巡りサウジアラビアとロシアの間を仲介したと発表し、大規模な減産につながるとの見通しを示した。だが、世界3大産油国が前代未聞の形の減産合意にこぎつけたとしても、新型コロナウイルス感染症の世界的流行で消えた世界の3分の1の需要に見合うほど、供給を減らせるかは疑問だ。

> 米大統領選、連邦地裁がウィスコンシン州予備選の延期拒否

米連邦地裁は2日、大統領選の候補指名を争う来週7日のウィスコンシン州予備選の延期を拒否した。ただ不在者投票の期限は延長した。

> トランプ氏、マスク生産巡り3Mは「高い代償払う」 理由は不明

トランプ米大統領は2日遅くのツイッターへの投稿で、マスク生産を巡り米複合企業スリーエム(3M)を批判し、同社は「高い代償を払うことになる」と警告した。

> EXCLUSIVE-米ニーマン・マーカス、破産法申請を視野に債権者と協議=関係筋

関係筋によると、米高級百貨店ニーマン・マーカス・グループは、今週、破産法の適用申請を視野に、経営再建時の資金調達について債権者と協議を開始した。また、金融機関ともここ数日間に同様の協議を行った。

> イラクの新型コロナ感染者、公式発表はるかに上回る数千人=関係者

イラクで確認されたCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の患者の数は、公式発表をはるかに上回り、数千人に達しているとみられている。検査にかかわっている3人の医師とある保健当局者、および政治当局者が全員匿名を条件に明らかにした。

> 中国の新型コロナ死者4人、全員武漢 市当局は感染拡大を警戒

中国国家衛生健康委員会の発表によると、2日に中国本土で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は31人で、このうち2人は国内での感染者だった。死者は4人で全員、新型コロナの発生地である湖北省・武漢市の患者。同省ではこの日、新たな感染者は確認されなかった。

> 〔焦点〕コロナ経済対策が誘発の米国債供給急増、年限で消化に違いも

米国債市場では、新型コロナウイルス対策に伴って急増する新規供給を吸収する態勢を、投資家が整え始めた。ただ、どれだけ円滑に消化されるかは、年限次第で様相が変わってくるかもしれない。

> 中東地域、ウイルス封じ込めの機会失われつつある=WHO

世界保健機関(WHO)は2日、中東地域で新型コロナウイルスの感染者が1週間前からほぼ2倍の約6万人に達しているとし、対策強化が急務だと訴えた。

> EXCLUSIVE-仏サノフィ、新型コロナ治療薬候補を大量生産=CEO

フランス製薬大手サノフィSASY.PAのポール・ハドソン最高経営責任者(CEO)は2日、ロイターに対し、マラリア治療薬であるヒドロキシクロロキンの新型コロナウイルス感染症への効果が確認されれば、何百万錠もの提供が可能だと明らかにした。

> 対中投資、新型コロナの影響を最小限に抑える=中国商務省

中国商務省は3日、新型コロナウイルスの感染拡大が海外からの投資に及ぼす影響を最小限に抑えると表明、ハイテクなど様々な産業への外資導入をさらに促す考えを示した。

> ポルトガルが非常事態宣言を15日延長、新型コロナ拡大抑制目指す

ポルトガル議会は2日、新型コロナウイルス感染拡大を抑制するため、非常事態宣言の15日間延長を承認した。同国では、新型コロナによる死者数が200人を超えている。

> 航空機メーカー、広胴型旅客機の生産大幅削減へ=関係筋

関係筋によると、航空機製造各社は広胴型旅客機の生産を大幅に削減することを検討している。需要が落ち込んでいることが背景。

> 米中小企業支援融資、3日に開始 銀行の懸念に対処=財務長官

ムニューシン米財務長官は2日、3490億ドルの中小企業支援融資プログラムについて、銀行が示していた法的・金銭的リスクへの懸念に対処した上で、予定通り3日に開始する方針を示した。

> 3月メキシコ新車販売台数は前年比‐25.5%、新型コロナが需要直撃

メキシコ自動車販売協会(AMDA)が2日発表した3月の新車(乗用車)販売台数は、前年同月比25.5%減少し、8万7517台となった。新型コロナウイルス感染拡大が需要を直撃している。

> ノルウェー年金基金、第1四半期の損失1140億ドル 新型コロナで株安

運用資産が9300億ドルと世界最大の政府系ファンド(SWF)、ノルウェー政府年金基金は2日、第1・四半期に1兆1700億クローネ(1140億ドル)を失ったと明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた株安が響いた。

> 米ディズニー、米従業員を一時帰休 新型コロナ受け19日から

米娯楽大手ウォルト・ディズニーは2日、必要不可欠な人員を除き、米国の全部門の従業員の一時帰休を19日に開始すると発表した。新型コロナウイルスの世界的流行でテーマパークが閉鎖されるなど、事業に大きな影響が出ている。

> トランプ氏、新型コロナ検査で再び陰性 「国民はマスク着用してよい」

米ホワイトハウスは、トランプ大統領が2日に再び新型コロナウイルスの検査を受け、結果は陰性だったと明らかにした。大統領がウイルス検査を受けるのは2回目。

> NY州知事、新型コロナ危機が全米に広がる可能性に警鐘

新型コロナウイルス感染者が急増している米ニューヨーク(NY)州のクオモ知事は2日、同州は多くの面において米国全体の「縮図」で、「全米で今後起きるであろうことが現実に起きている」と述べて危機感を示した。

> 米ウーバー、ドライバーに自動車用除菌スプレー送付へ

米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズは、新型コロナウイルスの感染拡大で最も影響を受けている地域のドライバーに対し自動車用除菌スプレーの配布を開始する。シニアバイスプレジデントのアンドリュー・マクドナルド氏が2日、ツイッターへの投稿で明らかにした。

> 寄港拒否のクルーズ船、米フロリダ州が受け入れへ

フロリダ州当局は2日、船内で新型コロナウイルス感染者が確認され各国で寄港を拒否されているクルーズ船「ザーンダム」と、その姉妹船「ロッテルダム」を同州南部のフォートローダーデール近郊の港に受け入れる方針を示した

> ロシアで米への医療物資支援に批判噴出、「自国で不足」

新型コロナウイルス感染拡大を受けてロシアが米国に医療支援物資を輸送したことに対し、ロシア自体がこれら物資の深刻な不足に直面しているとの批判の声が上がっている。

> 新型コロナ、世界の感染者100万人突破 死者は5.2万人超

新型コロナウイルスの感染者数が2日、世界全体で100万人を突破し、死者は5万2000人を上回ったことが、ロイターの集計で分かった。米国で急速な感染拡大が続き、スペインとイタリアで死者がさらに増加した。

> 英政府、ウイルス検査数を月末までに10倍に拡充=保健相

英国のハンコック保健相は2日、新型コロナウイルスの検査数を月末までに現在の10倍に増やすと表明した。検査が十分に行われていないとの批判に対応する。

> 米格付け「AA+」に据え置き、債務・財政赤字拡大へ=S&P

格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2日、米国の格付けを「AAプラス/A─1プラス」に据え置き、見通しは「安定的」とした。

> FCA、伊3工場で移動制限措置解除後直ちに生産再開へ=組合代表

欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けイタリア政府が施行している移動制限措置が解除されれば、直ちに国内3工場の生産再開を目指す。金属労組UILMのフィッコ代表が2日、明らかにした。

> 米金利低下で株式配当利回りに妙味、持続性には疑問も

米国では債券利回りの低下が続き、相対的に妙味が増してきた株式配当利回りが改めて注目されるかもしれない。

> 日産、英工場の操業停止を4月末まで延長 スペインでも停止

日産自動車<7201.T>は英国最大の自動車工場である同社のサンダーランド工場の操業停止を4月末まで延長する。欧州全域で新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため。

> 韓国の外貨準備、3月に08年以来の大幅減 為替介入とドル高で

韓国銀行(中央銀行)が発表した3月末時点の外貨準備は2008年11月以来の大幅減を記録した。新型コロナウイルス流行の影響でウォンが売られる中、通貨防衛のためのドル売り介入とドル高が要因。

> 〔ファンドビュー〕新型コロナ受けたリスク回避、社債の買い機会=アリアンツ

資産運用大手アリアンツ・グローバル・インベスターズは2日、新型コロナウイルス感染拡大によるリスク回避の動きは、特に打撃を受けている社債の買い機会につながっているとの見方を示した。

> サウジとロシア、日量1500万バレル減産も トランプ氏仲介

トランプ米大統領は2日、原油の協調減産を巡りサウジアラビアとロシアの間を仲介したことを明らかにし、両国が最大で日量1500万バレルの減産に踏み切る可能性があるとの見通しを示した。

> 新型コロナ、世界の感染者100万人突破 死者は5.1万人

新型コロナウイルスの感染者数が2日、世界全体で100万人を突破し、死者は5万1000人を上回ったことが、米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計で明らかになった。米国で急速な感染拡大が続き、スペインとイタリアで死者がさらに増加した。

> 米海軍が原子力空母艦長解任、新型コロナ支援要請を外部に漏えい

米海軍は2日、原子力空母セオドア・ルーズベルトのブレット・クロージャー艦長を解任したと発表した。艦内の新型コロナウイルス感染拡大を抑制するために軍上層部に支援を要請したことを誤って外部に漏らした責任を問われた。

> フェイスブックの位置情報、新型コロナ対策効果測定に貢献

米国で新型コロナウイルスの研究者チームが、フェイスブック(FB)の携帯端末位置情報を利用して各都市や州に日々情報を提供し、これらの自治体が感染拡大抑制のために実施しているソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の効果を検証することに貢献している。

> EXCLUSIVE-ドイツ政府、ルフトハンザ航空への数十億ユーロ支援で協議=関係者

ドイツ政府は、新型コロナウイルス感染拡大によって全路線の95%運休という大打撃を受けているルフトハンザ航空に対して、数十億ユーロ規模の支援することを協議している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

> 米政府の中小企業支援融資協力に銀行業界は消極的、法的・金銭的リスクを懸念

新型コロナウイルス感染拡大による経済的打撃に苦しむ中小企業を支援するためにトランプ米政権が打ち出した融資プログラムを巡り、大手を含めた多くの銀行は参加をためらっている。法的・金銭的に過大なリスクを引き受けなければならないからだ。業界に詳しい5人の関係者がロイターに語った。

> 仏、新型コロナ死者5400人近くに急増 統計に高齢者施設含める

フランス保健当局は2日、新型コロナウイルスへの感染による死者が5387人になったと発表した。これまで統計には病院で死亡した患者しか含まれていなかったが、高齢者施設などでの死者を含めたことで前日の4032人から急増した。

> 米大統領、人工呼吸器製造支援を命令 国防生産法適用

トランプ米大統領は2日、大統領権限で非常時に企業活動を指示できる「国防生産法」に基づき、新型コロナウイルス感染患者の治療に不可欠な人工呼吸器を製造する企業に対する支援を命令した。

> 伊の新型コロナ死者1.4万人、感染者11.5万人

イタリア当局は2日、新型コロナウイルス感染症による死者が760人増え、1万3915人に達したと発表した。死者数は前日の727人から増加した。

> 米民主、大統領候補選出の党大会を8月に延期 新型コロナ影響で

米野党民主党は2日、同党の大統領候補を正式に指名する全国党大会の開催を当初予定されていた7月から8月に延期すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大で国民の生活が混乱しているほか、多くの州で予備選が延期されていることを理由に挙げた。

> GE、米エンジン部門で従業員の半数を一時帰休 新型コロナで

米ゼネラル・エレクトリック(GE)は2日、米国のエンジン組み立て・部品製造部門で従業員約半数の一時帰休を実施すると発表した。数千人規模の従業員に影響が及ぶ可能性がある。

> 米、公共交通機関に250億ドルの支援金交付 新型コロナ対策で

トランプ米政権は2日、新型コロナウイルスの感染拡大によって深刻な影響を受けている公共交通機関に対し、総額250億ドルの緊急支援金を交付すると発表した。

> 米GDP、第2四半期は7%超縮小見通し 失業率10%突破=CBO

米議会予算局(CBO)は2日公表した最新の経済見通しで、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって米国内総生産(GDP)が第2・四半期に7%超縮小すると予想した。米失業率も悪化し、10%を突破する見通し。

> 世銀、途上国向け緊急融資19億ドルを承認 新型コロナ対策で

世界銀行は2日、新型コロナウイルスへの対応を目的とした発展途上国25カ国に対する総額19億ドルの緊急融資第1弾を承認したと発表した。他の40カ国に対する支援も迅速に進めているという。nL4N2BQ3Y6]

> 雇用維持が景気回復の鍵、失業保険申請の急増「憂慮」=ミネアポリス連銀総裁

米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は2日、現時点でほぼ確実に景気後退(リセッション)入りしていると判断される中で、雇用の維持こそが景気回復の鍵になるという認識を示した。

> 米ピッツバーグ大、新型コロナワクチンの効果確認 数カ月で臨床試験

世界中に感染が拡大している新型コロナウイルス「SARS─CoV2」に対するワクチンの開発が急ピッチで進められる中、米ピッツバーグ大学医学部の研究者は、開発中のワクチンに感染予防に役に立つ水準で免疫力を高める効果があることをマウスを使った動物実験で確認したと発表した。

> スペイン、コロナ死者が1万人突破 感染ペース鈍化で「光明」も

スペイン保健省は2日、新型コロナウイルスによる死者が1万人を超えたと発表した。1日で過去最多の950人が死亡した。

> EXCLUSIVE-英、最悪シナリオで新型コロナ死者5万人想定=関係筋

英政府は、新型コロナウイルスの拡大抑止に向けた自主的な隔離が守られない場合、国内の死者が最悪で5万人に達すると想定している。匿名の関係者が明らかにした。ただ、現時点では最悪の事態に向かってはいないという。

> 新型コロナ対策の監視必要、超党派で特別委結成=ペロシ下院議長

米民主党のペロシ下院議長は2日、議会が承認した2兆ドル超の新型コロナウイルス経済対策を監視する超党派の特別委員会を結成すると発表した。

> 米失業保険申請が最多更新、前週比倍増の665万件 新型コロナで

米労働省が2日発表した3月28日終了週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は664万8000件と、前週の330万7000件(上方改定)から倍増し、2週連続で過去最多を更新した。

> カナダ、新型コロナ感染1万人突破 死者は前日比21%増

カナダ保健当局は2日、新型コロナウイルス感染者が累計1万0132人に達したと発表した。死者も前日から21%増加し、計127人となった。

> 英中銀、社債購入を来週開始 200億ポンド上限

イングランド銀行(英中央銀行)は2日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた景気対策の一環として実施する社債買い入れプログラムについて、200億ポンド(247億ドル)を上限として7日に開始すると発表した。

> 米経済、第2四半期に「深刻な縮小」 早期回復は不透明=ダラス連銀総裁

米ダラス地区連銀のカプラン総裁は2日、米経済が第2・四半期に「深刻な落ち込み」となり、第3・四半期初めも縮小が継続する公算が大きいとの見通しを示した。さらに、こうした状況からの早期回復は不透明とも述べた。

> 米ボーイング、新型コロナ受け早期退職優遇制度を導入

米航空機大手ボーイングのカルホーン最高経営責任者(CEO)は2日、早期退職優遇制度の導入を従業員向けメモで明らかにした。また、新型コロナウイルス流行による世界の航空業界への影響が長期化するとも警告した。

> EXCLUSIVE-アマゾン、新型コロナで従業員の管理体制強化 社会的距離監視へ

米アマゾン・ドット・コムは新型コロナウイルス感染拡大に伴う安全対策として、米・欧州の全倉庫と傘下ホールフーズ店舗で従業員の体温測定を実施し、マスクを配布する計画を明らかにした。

> EUが新型コロナ対策案、労働時間短縮や農家などの資金繰り支援

欧州連合(EU)欧州委員会は2日、新型コロナウイルスによるEU経済への打撃を和らげるため、一連の支援策を打ち出した。労働時間の短縮策のほか、農業や漁業者の資金繰り支援策を含む。

> フィッチ、原油価格見通し引き下げ 20年は平均35ドル

格付け会社フィッチは、2020年と21年の石油価格見通しを引き下げた。新型コロナウイルスの感染拡大が短期的な世界経済見通しや原油需要を低下させ、供給過多につながるとした。

> タイ、全土に夜間外出禁止令 新型コロナ抑制

タイ政府は2日、新型コロナウイルスの感染拡大抑制に向け、全土を対象に夜間外出禁止令を発令した。3日から無期限で、医療関係者などを除き午後10時から午前4時までの外出を禁止する。

> ロシア大統領、全土の休業期間を4月30日まで延長

ロシアのプーチン大統領は2日、新型コロナウイルスの感染拡大抑制に向け、ロシア全土の休業期間を4月30日まで延長すると発表した。

> 独経済、新型コロナで金融危機時超えるマイナス成長の恐れ=経済相

ドイツのアルトマイヤー経済相は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ドイツ経済は今年は2008─09年の世界的な金融危機時よりも大きく縮小する恐れがあるとの見解を示した。

> 独自動車大手首脳、コロナ危機でメルケル首相らと緊急会議=報道

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)、BMWおよびダイムラーのトップが1日、メルケル首相と緊急電話会議を行い、新型コロナウイルスによる危機終息後の生産再開の方法について議論した。2日付のハンデルスブラット紙が報じた。

> 英BA、従業員3万2000人の一時帰休で労組と交渉=関係筋

インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)傘下の英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、従業員3万2000人前後の一時帰休について労組と交渉している。新型コロナウイルスの感染拡大による旅客需要の落ち込みに対応するためという。関係筋が明らかにした。

> インドネシア中銀、追加利下げの余地ある=総裁

インドネシア中銀のペリー・ワルジヨ総裁は2日、追加利下げの余地があるとの認識を示した。

> 3月の世界食料価格は低下、新型コロナや原油安で

国連食糧農業機関(FAO)によると3月の世界食料価格は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要の減少と国際石油価格の急落を背景に下落した。

> 英企業の27%、一時的に従業員削減 新型コロナで

英国立統計局(ONS)が2日公表した調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、英国企業の27%が一時的に従業員を減らしている。

> EXCLUSIVE-米先端技術の対中輸出、政府が規制強化を検討=関係筋

トランプ米政権は、中国が米国の先端技術を商業目的で取得し軍事転用するのを防ぐため、技術輸出規制の強化を進めている。複数の関係筋がロイターに明らかにした。

> 伊首相「企業は国有化せず」 欧州委は最大1000億ユーロの支援策

イタリアのコンテ首相は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が企業を国有化することはないが、「黄金権限」を利用して戦略産業の株式の買い占めを防ぐと述べた

> 中国の新型コロナ新規感染は35人、全員海外感染 規制再強化も

中国国家衛生健康委員会の2日の発表によると、中国本土での4月1日の新型ウイルスの新たな感染者は35人で、全員が海外での感染だった。3月31日の新たな感染者は36人だった。

> 中国、新車購入規制を緩和へ 販売支援で

中国商務省は、新車販売を支援するため、複数地域で新車購入に関する規制を緩和または撤廃する方針。また、旧式の車から新車への買い替えも促進する。

> スペイン、新型コロナの「ロックダウン」で約90万人失職

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なスペインでは、原則外出を禁止した3月中旬以降、90万人近くが失職したことが2日、明らかになった。

> スペースX、ビデオ会議アプリ「ズーム」使用を禁止 安全性懸念で

米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が率いる米宇宙ベンチャー「スペースX」は、従業員に対し、ビデオ会議サービスの米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズが提供するアプリ「ズーム」の使用を禁じたことがわかった。「プライバシーとセキュリティー保護に関する重大な懸念」が理由としている。

ロイター
Copyright (C) 2020 トムソンロイター・ジャパン(株) 記事の無断転用を禁じます。

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ビジネス

米アトランタ連銀総裁、インフレ進展停滞なら利上げに

ビジネス

3月全国消費者物価(除く生鮮)は前年比+2.6%=

ワールド

パレスチナ国連加盟、安保理で否決 米が拒否権行使

ビジネス

スペースXの米スパイ衛星網構築計画、ノースロップが
MAGAZINE
特集:老人極貧社会 韓国
特集:老人極貧社会 韓国
2024年4月23日号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

メールマガジンのご登録はこちらから。
人気ランキング
  • 1

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なない理由が明らかに

  • 2

    「毛むくじゃら乳首ブラ」「縫った女性器パンツ」の衝撃...米女優の過激衣装に「冗談でもあり得ない」と怒りの声

  • 3

    止まらぬ金価格の史上最高値の裏側に「中国のドル離れ」外貨準備のうち、金が約4%を占める

  • 4

    価値は疑わしくコストは膨大...偉大なるリニア計画っ…

  • 5

    中ロ「無限の協力関係」のウラで、中国の密かな侵略…

  • 6

    「イスラエルに300発撃って戦果はほぼゼロ」をイラン…

  • 7

    ハーバード大学で150年以上教えられる作文術「オレオ…

  • 8

    中国のロシア専門家が「それでも最後はロシアが負け…

  • 9

    休日に全く食事を取らない(取れない)人が過去25年…

  • 10

    ヨルダン王女、イランの無人機5機を撃墜して人類への…

  • 1

    韓国で「イエス・ジャパン」ブームが起きている

  • 2

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なない理由が明らかに

  • 3

    NASAが月面を横切るUFOのような写真を公開、その正体は

  • 4

    犬に覚せい剤を打って捨てた飼い主に怒りが広がる...…

  • 5

    攻撃と迎撃の区別もつかない?──イランの数百の無人…

  • 6

    「燃料気化爆弾」搭載ドローンがロシア軍拠点に突入…

  • 7

    アインシュタインはオッペンハイマーを「愚か者」と…

  • 8

    天才・大谷翔平の足を引っ張った、ダメダメ過ぎる「無…

  • 9

    帰宅した女性が目撃したのは、ヘビが「愛猫」の首を…

  • 10

    ハリー・ポッター原作者ローリング、「許すとは限ら…

  • 1

    人から褒められた時、どう返事してますか? ブッダが説いた「どんどん伸びる人の返し文句」

  • 2

    韓国で「イエス・ジャパン」ブームが起きている

  • 3

    88歳の現役医師が健康のために「絶対にしない3つのこと」目からうろこの健康法

  • 4

    ロシアの迫撃砲RBU6000「スメルチ2」、爆発・炎上の…

  • 5

    バルチック艦隊、自国の船をミサイル「誤爆」で撃沈…

  • 6

    最強生物クマムシが、大量の放射線を浴びても死なな…

  • 7

    ロシアが前線に投入した地上戦闘ロボットをウクライ…

  • 8

    「燃料気化爆弾」搭載ドローンがロシア軍拠点に突入…

  • 9

    1500年前の中国の皇帝・武帝の「顔」、DNAから復元に…

  • 10

    浴室で虫を発見、よく見てみると...男性が思わず悲鳴…

日本再発見 シーズン2
CHALLENGING INNOVATOR
Wonderful Story
MOOK
ニューズウィーク日本版別冊
ニューズウィーク日本版別冊

好評発売中