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KDDIの通信障害、長時間利用困難は大変遺憾=木原官房副長官
2022年07月04日(月)12時01分
木原誠二官房副長官は4日午前の記者会見で、KDDIで発生した大規模な通信障害に関連し、国民生活や社会経済の重要なインフラである携帯電話サービスが長時間利用困難になっていることは「大変遺憾なことだ」と述べた。写真はauのロゴ。2012年撮影。(2022年 ロイター/Issei Kato )
[東京 4日 ロイター] - 木原誠二官房副長官は4日午前の記者会見で、KDDIで発生した大規模な通信障害に関連し、国民生活や社会経済の重要なインフラである携帯電話サービスが長時間利用困難になっていることは「大変遺憾なことだ」と述べた。
木原副長官は、政府としてKDDIに対し利用者への丁寧な説明を求めているところだと説明。今後の対応についてはKDDIからの正式な報告を踏まえて総務省で適切に対応していきたいと語った。補償についてはKDDIで適切に対応されるとの認識を示した。
通信障害は2日午前1時35分ごろ発生。音声通信の交換機に処理能力を超えるデータが集中し、auのほか、同じ回線を使うUQモバイルやpovo(ポヴォ)などの携帯電話サービス、宅配の情報システム、気象データの取得などに影響が出た。
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