エプスタイン小児性愛事件を暴かないトランプの「裏切り」にMAGA激怒、岩盤支持層に亀裂か
'We've been played': MAGA faces its own disappointment with Trump
一時はトランプと仲違いしたが元側近でテスラCEOのイーロン・マスクは、バノンと同様、エプスタインの顧客リストにはトランプの名前もある、と証拠を示さず示唆している。それが第3の政党を立ち上げた理由のひとつだとも明かす。
「エプスタインのファイルを公開しないなら、国民にトランプを信じろというのは無理がある」と、マスクはXに投稿した。「小児性愛者を守るなら、それは『国民に敵対する政府』だ」
右派系ソーシャルメディアでは、草の根の支持者たちからも怒りの声が噴出している。「また騙されたってことだな」「ディープステートの逮捕者はゼロ。エプスタインの顧客リストも出ない。国民をバカにしている」「真実も正義もない。子どもを守る気もない。すべては無駄だった」などの投稿が相次いだ。
もっとも、トランプ支持者が待ち望んだ「暴露劇」が空振りに終わるのはこれが初めてではない。3月にケネディ元大統領暗殺に関する機密文書が公開されたときも、中身はすでに公開された資料ばかりで、CIAの陰謀や第2の狙撃犯を指し示す決定的証拠は含まれていなかった。