最新記事

シネマ&ドラマ

話題作

アデルとレアをカンヌが大絶賛

ADELE & LEA

最高賞のパルムドールを受賞したレズビアン映画『アデルの人生』の魅力

2013年6月14日(金)15時15分

印刷

 先週のフランス南部は愛に満ちあふれていた。同性婚合法化に伴い、男性同士の初の結婚式がモンペリエで行われ、その直前にはカンヌ国際映画祭でレズビアンのカップルを描いた『アデルの人生』(アブデラティフ・ケシシュ監督)が最高賞のパルムドールを獲得した。

 同作は前評判も高く、審査員の満場一致で受賞が決定。人気グラフィックノベルを原作に、15歳の高校生アデル(アデル・エグザルコプロス)と、年上の美大生エマ(レア・セドゥ)が恋に落ち、やがて別れを迎える数年を描いている。

 評論家らの注目を集めたのは中身そのものより、女同士の濃密な10分間ものセックスシーン。のぞき見趣味、ポルノという批判もあり、「監督のあそこが画面に見えた感じ」と語る女性批評家もいた。原作者ジュリー・マローも「ポルノ」「私を落ち着かない気分にさせた」「ばかばかしい」とブログで批判した。

 しかし審査員長のスティーブン・スピルバーグは「これは素晴らしいラブストーリー。だから私たちには、こっそりと見るのが恥ずかしいことではなく、特別なことに感じられた」と称賛。その性描写も含め、エグザルコプロスとセドゥだからこそ卓越した作品に仕上がったと指摘した。「配役がちょっとでも違えばうまくいかなかっただろう。感性豊かな映画監督の完璧な選択だ」

 パルムドールの発表では例年は監督のみのところ、ケシシュと共に2人の名前が呼ばれた。本来なら女優賞も与えたいという審査員の思いからだ(カンヌでは、最高賞と他の賞が重複できないという規則がある)。

 新進女優のエグザルコプロスは知名度が一気にアップ。受賞後は「みんなに寛容というものを示せたらうれしい」と語った。

 セドゥは憂いを含んだ瞳と丸っこい鼻が印象的なフランスの若手注目株。『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』などハリウッド作品にも出演し、最近では仏映画『マリー・アントワネットに別れをつげて』で、アントワネットに思いを寄せる朗読係を演じた。

 彼女がインタビューで語ったところでは、セックスシーンは作り物の性器を着けて臨んだという。困ったのは観客席に父親を見つけたときだ。「父は『すごく良かった。あのシーンは見なかったけど』って言って、私も『もちろん見なくてよかった』。『ああ、見なかったよ』『見なかったわよね』って......」

 体当たり演技も、1人の娘としてはやはり恥ずかしいものか。

[2013年6月11日号掲載]

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース