最新記事

映画

世紀のペテン師を描く極上サスペンス

Swindler's List

富豪ハワード・ヒューズの自伝でっち上げ事件を題材にした『ザ・ホークス』は、スリルとブラックユーモア満載の一級品

2011年4月21日(木)17時25分
デービッド・アンセン(映画ジャーナリスト)

印刷

 1971年、実在の作家クリフォード・アービングによる壮大な詐欺事件が全米を騒がせた。詐欺のネタは、当時のアメリカを代表する億万長者で、世間に背を向けて隠遁生活を送っていた変人ハワード・ヒューズ。アービングはヒューズの独占インタビューに成功して自伝の執筆を頼まれたと出版社にもちかけ、巨額の出版前払い金を手に入れたのだ。

 実際には、アービングも詐欺仲間のディック・サスカインドもヒューズに会ったことなどなかった。だがアービングの説得力にあふれるホラには、筆跡鑑定の専門家やヒューズを実際に知る人々まで完璧に騙されたほど。しかも、ラッセ・ハルストレム監督の秀作『ザ・ホークス ハワード・ヒューズを売った男』によれば、その嘘はニクソンの大統領就任やウォーターゲート事件にまで影響を及ぼしたようだ。

 ウィリアム・ウィーラーによる巧妙な脚本は、複数の詐欺容疑で服役したアービングが出所後に出版した大胆な回顧録に基づいている。アービングの回顧録を忠実に映画化しただけでも極上のサスペンスになっただろうが、ハルストレムとウィーラーは信用度ゼロの詐欺男が明かした「事実」に頼るだけでは満足できなかった。

 彼らはヒューズとニクソン政権の関係を調べるとともに、事実にいくつかの脚色を加えて、挑発的でブラックユーモアに満ちた物語を作り上げた。スクリーンでのアービングは、自らでっち上げた虚構のストーリーよりもずっと壮大で複雑な陰謀に翻弄されていく。

 映画は、70年代初期の不安定な空気を見事に捕らえている。ベトナム戦争への反戦活動と反体制ムードの盛り上がりがアービングの大胆不敵な犯行を後押しし、権力を騙しているだけだと自己を正当化させた。その一方で、この作品が描く世界は「真実っぽいもの」を真実として押し通す昨今のメディアや政治の風潮に通じるものもある。

 早口で薬物中毒で魅惑的なアービングに扮したのは、鼻に特殊メークを施したリチャード・ギア。この役はギアのはまり役だ。

墓穴を掘ってはさらなる嘘で切り抜ける

 ギア演じるアービングは、自分が演じる役どころ(つまりヒューズ)に同化しすぎて、自分の嘘を信じそうになる才能豊かな俳優のよう。アービングはヒューズの自伝を書くためにヒューズになりきる必要があったが、アービングが偏執狂的な妄想にのめりこんでいくにつれて、映画自体も表現主義へとシフトする。

 アービングが騙す相手は、大手出版社マグローヒル・カンパニーズの編集者や経営陣だけではない。神経質な友人サスカインド(アルフレッド・モリナが愉快に演じている)や、自分の妻でアーティストのエディス(マーシャ・ゲイ・ハーデン)といった詐欺仲間も、アービングの嘘の被害者だ。妻エディスは、夫と女優ニナ・バン・パラント(ジュリー・デルピー)の不倫に深く傷つくが、アービングは妻に嘘をついて関係をもち続ける。

 それでも、ギアの説得力あふれる演技のおかげもあって、観客はアービングを応援したくなる。アービングに騙された人々に嘘を信じたい理由があったことも、その理由の一つだろう。ヒューズの自伝は、すべての関係者にとって「カネのなる木」になるからだ。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース