最新記事

映画

危険が香る夢の中へ『インセプション』

'INCEPTION' Where Is Freud When You Need Him?

夢に入り込んでアイデアを盗む集団を描くC・ノーラン監督の最新作は、知的なひねりと派手なアクションでスリル満点

2010年9月6日(月)15時05分
キャリン・ジェームズ(映画評論家)

印刷

 クリストファー・ノーラン監督の最新作『インセプション』に出てくるレオナルド・ディカプリオとその仲間たちは「潜在意識の中で暴れるニンジャ」のような存在だ。他人の夢の世界を縦横無尽に駆け巡る。

 こんなふうに観客を混乱に突き落とし、息もつかせないような映画はノーランでなくては作れない。脳内を題材にしたひねりの利いた作品という点では『メメント』(00年)を思わせるし、『バットマン』シリーズの大ヒット作『ダークナイト』(08年)張りの派手なアクションも盛り込まれている。

 ディカプリオ演じる主人公コブは、カネで雇われる「盗み」のプロ。物ではなく、眠っている人の心に入り込んで秘密のアイデアを盗み出す。コブのチームには建築士もいて、侵入先である他人の夢の世界を「設計」する。夢の世界では街路が折り畳み式ベッドのように隆起して壁になったり、猛スピードの列車が都市の往来を走り抜けていったりする。

 ある時、コブは人の脳に新たなアイデアを埋め込む仕事を請け負う。アイデアを盗むのではなく植え付けるのは、夢の中の夢のそのまた夢に入り込む危険なミッションだ。観客は派手な特殊効果とスリルあふれる冒険のおかげで、ぐいぐいと物語に引きずり込まれる。

 とはいえ、ノーランはハリウッド屈指の頭の切れる監督だ。本作もただの「夢物語」では終わらない。この1年、『アバター』や『アリス・イン・ワンダーランド』など、パラレルワールドを描いた映画が次々と公開されているが、本作が一番凝っている。

 この手の映画では、主人公は目の前の現実とは別の世界に入り込み、個人的な(場合によっては地球規模の)問題を解決する方策を携えて帰ってくる。『インセプション』におけるコブの使命は世界を巨大エネルギー企業から救うことだし、『アバター』の主人公は惑星パンドラに行き、自然と共存する先住民にほれ込み、環境の大切さを学ぶ。『アリス』では、19歳になったアリスが不思議の国を再訪し、家族の言いなりになって結婚する必要などないことを悟っていく。

 どの映画も、現実は危険と問題に満ちているから、物事を明確に捉えるにはどこか別の場所(この世界の外でもいいし、心の奥底でもいい)に行かなければならないとでも言いたげだ。虹のかなたを夢見る『オズの魔法使』にも似ているが、発するメッセージは「やっぱりうちが一番」というオズの教訓より政治的だ。

現実を映し出す設定の妙

 コブはサイトウという男(渡辺謙)に雇われて、彼のライバル(キリアン・マーフィー)の脳内にある「アイデア」を植え付ける任務を引き受ける。ライバルは巨大エネルギー企業を継承する予定の人物で、植え付けるアイデアは「自らの手でこの企業を解体すべし」というもの。この企業は世界のエネルギーの半分を支配しつつあり、「新たな超大国」と化す恐れがあるという。メキシコ湾で英石油大手BPが原油流出事故を起こした今となっては、強大過ぎるエネルギー企業という設定はなかなか先見の明がある。

 表面的な見方をすれば、観客にとってはパラレルワールドに行くだけで手っ取り早く問題が解決されるところが、この手の映画の魅力だ。『アバター』の主人公が車椅子から立ち上がってパンドラの大地を歩けたように、自分たちの問題もどこかに消え去ればいいのに、と。

 しかし『インセプション』はもっと危険な領域、つまり無意識の世界で解決の道を探そうとする。見ていて本当に目が回りそうだ。コブのチームの夢の建築士(エレン・ページ)は「ちょっと待って。正確なところ、私たちは誰の潜在意識に入ろうとしているの?」とつぶやく。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース