最新記事

映画

『THIS IS IT』振付師が語る秘話

Simple, Beautiful, and Memorable

長年マイケル・ジャクソンの振付師を務めたトラビス・ペインが語る映画の舞台裏と「キング・オブ・ポップ」の知られざる素顔

2010年1月27日(水)13時25分
映画を超える?

印刷

 92年に発売されたマイケル・ジャクソンのシングル『リメンバー・ザ・タイム』のビデオに参加して以来、彼のツアーに欠かせない存在となった振付師トラビス・ペイン。マイケルが昨年ロンドンでの開催を予定していたコンサートのリハーサル映像や舞台裏を収録した映画『THIS IS IT』では、アソシエイトプロデューサーも務めている(1月27日にソニー・ピクチャーズエンタテインメントよりDVDとブルーレイが発売)。本誌・佐伯直美がペインに話を聞いた。

――DVD特典映像に入っているダンサーのオーディション映像はすごい熱気だった。いまだに熱狂的なファンがあれほどいたことに驚いた?

 驚きはしなかった。でも、今も若いファンがあんなにいると知って嬉しかった。世界から集まった約5000人から13人選んだ。年は19歳〜30歳で、最年長でもマイケルより20歳近く若かった。

――マイケルと初めてリハーサルした日は大騒ぎだったとか。

 マイケルは人を驚かせるのが大好きで、あの日も自分が来ることは秘密にしてほしいと言われていた。だから当日、ダンサーたちは信じられないって感じで大興奮だった。

――(92年に)あなたがマイケルに初めて会ったときはどうだった?

 夢のようだった。5歳の頃からいつかマイケルと一緒に踊るのを夢見てたから。彼の家で初めて一緒にリハーサルしたとき、気付いたら彼をじっと見詰めていたんだ。マイケルがこっちを見たので、「じろじろ見たりしてすみません。あまりに信じられない状況で」と言った。すると彼は「いいよ、全然構わない。そう感じるのは普通のことだよ」と言ってくれた。

――映画で公開されたリハーサルは、本番とどのくらい違うか。

 全然違う。本番の30〜35%程度の力しか出してなかったと思う。マイケルはショー全体の立案者でもあったから、自分の出番の段取りを確認しながら全員に気を配っていた。マイケルは、ダンサーだけでなくスタッフ全員に「振り付け」があると言っていた。誰にでも間合いや見せ場があるし、時間によって立ち位置も変わる。リハーサルはそれを確認する場だと。

――完璧主義だったマイケルはリハーサルを公開したくなかったかもしれない。

 そう考えるのは分かる。でも、マイケルはすでに以前とは違う視野、違う目的を持っていた。ツアーの準備を始める時点で彼は言った。これはレコードを売るのが目的じゃない、彼が大切にしてきた平和と希望と愛のメッセージを世界に思い出させたいんだ、と。

 温暖化や飢餓、戦争などいま起きているすべてのネガティブな問題が彼を決断させた。プラスの変化を世界にもたらすことは、ちゃんとした衣装よりずっと重要だった。(映画を通して)自分のメッセージを世界と分かち合えたことを、彼は喜んでくれたと思う。

――マイケルは(ムーンウォークなど)世界的に有名な振り付けを数多く生み出したが、プロの目から見て一貫した特徴はあるか。

 マイケルは振り付けにシンプルさを求めた。世界中のファンやダンサーが真似できるようにしたいと考えていたから。(曲作りにおいても)8歳から80歳まで、どんな人が聞いても彼の音楽だとわかるようにしたかった。振り付けも、シンプルで美しいこと――だからこそ覚えやすい。マイケルにとって、その点は非常に重要だった。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース