最新記事

テレビ

コテコテお姉キャラの功罪

Kings of Queens

ゲイのキャラクターが次々と登場しているが、権利拡大に逆効果?

2010年1月19日(火)14時52分
ラミン・セトゥデ(エンターテインメント担当)

印刷

 9月に米FOXテレビでスタートしたドラマ『グリー』は、高校の合唱部を舞台にしたゲイ色たっぷりのコメディー。先日のエピソードでは、ミュージカル『ウィキッド』のナンバー「自由を求めて」で部員たちが競い合う。合唱部のディーバ、レーチェルに対抗するのは......男性版ディーバ(で若き同性愛者)のカート(クリス・コルファー)だ。

 アレキサンダー・マックィーンがデザインしたふわふわのセーターを着たカートは、見事な高音を響かせる。ビヨンセの「シングル・レディース」を歌うときは、本人よりも激しく腰を振る。

 芯の強さと率直さもカートの魅力。息子がゲイであることを受け入れられない父親との緊張感漂うシーンには心を打たれる。

 こんなにもいとおしいカートだが、視聴者を困惑させることもある。合唱部が男女に分かれたとき、彼は迷うことなく女子チームへ。カートが性同一性障害ならうなずけるが、そうではない。彼はただ同性が好きな繊細な男の子だ。

 もちろんゲイであることはちっとも悪くない。同性愛者の抵抗運動の始まりとなった40年前のストーンウォール事件以来、ゲイ社会は自分が好きな人を愛する自由だけでなく、ありのままの自分でいる自由のために闘ってきた。

 テレビもこれに協力した。97年、女優エレン・デジェネレスはレズビアンであることを公表。ドラマで演じていた役にもカミングアウトさせ、多くのゲイキャラクターが登場するきっかけをつくった。

 翌年にはドラマ『ドーソンズ・クリーク』にジャック(カー・スミス)が登場。ゴールデンタイムでカミングアウトしたティーン第1号かもしれない。同年に始まった『ふたりは友達? ウィル&グレイス』には、奔放なお姉キャラのジャック(ショーン・ヘイズ)とエリート弁護士のウィル(エリック・マコーマック)がいた。

同性婚容認の流れは後退

 テレビに出てくる同性愛者のタイプは次第に多様になっていく。ダサい男を改造するリアリティー番組『クイア・アイ』のゲイ5人組や、ドラマ『Lの世界』のレズビアンたちがいい例だ。

 テレビのおかげもあって、ゲイはメインストリームの仲間入りをした。ある調査では、過去5年間で同性愛者に好意的になったという人の約3分の1が、テレビのキャラクターが一因だと答えている。

 しかし最近は、同性愛者容認の流れが後退しているようだ。カリフォルニア州最高裁は5月、同性婚の禁止を決めた昨年の住民投票を有効とする判決を下した。11月にはメーン州でも、同性婚の合法化が住民投票で覆された。

 とはいえ、これはテレビの責任ではない。ポップカルチャーの使命は人々を楽しませることであり、お説教することではない。それでも『グリー』のカートのように露骨な「お姉キャラ」が増えたことが、反発を呼んでいるのかもしれない。

『アグリー・ベティ』にはケバいアシスタントのマーク(マイケル・ユーリー)が、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』には気取った秘書ロイド(レックス・リー)がいる。デザイナー発掘リアリティー番組『プロジェクト・ランウェイ』は金切り声を上げる同性愛者だらけだ。

 11月23日には『アメリカン・アイドル』シーズン8の準優勝者アダム・ランバートのデビューアルバム『フォー・ユア・エンターテインメント』が発売された。ジャケットのランバートはマスカラをたっぷり付け、ネイルは黒、唇はグロスで輝いている。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4. 2号(3/26発売)

特集:生存戦略としてのSDGs

2024.4. 2号(3/26発売)

サステナビリティーの大海に飛び込んだ企業の勝算を、経営学者・入山章栄とSDGs専門家・蟹江憲史が読み解く

ビジネス SDGsのファーストペンギンに続け
農業 都会のど真ん中で野菜を育てて地球を救う
金融 全人類に機会を!目指すのは民間版世界銀行
福祉 芸術×ビジネスで世界を変える
スチール 鉄鋼はグリーンに、軽やかに
自動車 EV化を加速するフォードがウーバーとタッグ
企業支援 「多様性」推しの小規模店支援で地域社会も活性化
社内改革 製造業にこそDEIは必要だ
■ニューズウィーク日本版SDGsアワード 2023■
イベント SDGsの一隅を照らす
受賞企業 アイデアと努力で持続可能に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース