最新記事

ハリウッド

この夏はクーガー女が熱い

Year of the Cougar

映画でも現実でもセクシー熟女と若い男性の年の差ロマンスが花盛り。メディアがつくり出した一過性のブームに過ぎないのか?

2009年8月5日(水)15時05分
ラミン・セトゥデ(エンターテインメント担当)

印刷

 サンドラ・ブロックは恋多き女だ。あるときはFBI捜査官となり、いつの間にか同僚とベッドイン(『デンジャラス・ビューティー』)。あるときは弁護士になり、イギリス人のボスに引かれていく(『トゥー・ウィークス・ノーティス』)。昏睡状態に陥った男性の婚約者に間違われたのをきっかけに、その弟と結婚したこともある(『あなたが寝てる間に...』)。

 新作の『あなたは私の婿になる』(日本公開は10月)も、似たようなロマンチックコメディーだ。ブロックの役はカナダ人の編集者。アメリカの労働ビザの期限を延長するために、部下と偽装婚約する。

 しかし、この映画には新しいひねりがある。相手役のライアン・レイノルズは32歳。44歳のブロックよりひと回り下なのだ。

 脚本は年齢にはまったく触れていないし、映画会社も年の差ロマンスを強調していない。それどころか、ブロックはこの作品で初めてヌードを披露している。「私って、まだまだイケるでしょ」と言わんばかりに。

 これまでハリウッドでは、40歳を過ぎた女優は「老人ホーム行き」だった。その一方で、ショーン・コネリーのような熟年男優は、娘ほど年の離れた女性を口説く役柄を与えられ続けていた。

 空気が変わり始めたのは、テレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』などで、若くないヒロインたちが注目を集めてからだ。テレビ局はサリー・フィールドやグレン・クローズといった熟女たちを次々と起用した。

「肉食系」女性は実在のトレンド

 いまアメリカでは「クーガー女」が話題を集めている。年下の男性を狙い撃ちする30代後半から40代の「肉食系」女性のことだが、どうやらスクリーンにもクーガー女の時代が来たらしい。

 ミシェル・ファイファー(51)は新作『シェリ』で、親子ほど年の離れたルパート・フレンドと恋のドラマを繰り広げる。『マイ・ライフ・イン・ルインズ』ではニア・バルダロス(46)が、34歳のアレクシス・ゲオゴーリスと恋に落ちる。

 メリル・ストリープ(この6月で60歳!)は、料理研究家ジュリア・チャイルドの伝記映画『ジュリー&ジュリア』で、スタンリー・トゥッチ(49)と夫婦役を演じる。アメリカで9月に公開される『リバウンド』では、39歳のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが25歳の男性と付き合う。

 テレビでもクーガー女が暴れまくる。9月には、コートニー・コックス主演のドラマ『クーガータウン』がスタート。20代の男たちが40代の女性を奪い合うリアリティー番組『ザ・クーガー』も人気を集めている。

 ここまでくると、実生活で16歳年下の男優と結婚したデミ・ムーアも影が薄くなってくる。しかし、「クーガー女映画」のラッシュはブームに便乗した結果ではないと、ハリウッド関係者は言う。「そういう現象があるという話は知っているが、脚本が気に入っただけ」と、『シェリ』のスティーブン・フリアーズ監督は言う。

 それでも、美容整形やボトックス注射が手軽に受けられる今、女性がその気になればいつまでも若くいられるのは確かだ。熟女と若い男がスクリーンでラブロマンスを演じても、それほど違和感があるわけではない。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース