最新記事

映画

ウディの新境地『それでも恋するバルセロナ』

Take the Bananas and Run

73歳になってもウディ・アレンの陰鬱な人生観は相変わらずだが、新作は魅力的な三 角関係を描いたロマンチック・コメディー

2009年7月1日(水)15時33分
ジェニー・ヤブロフ

印刷

 ウディ・アレン(73)は毎朝、バナナを7つに切り分ける。6つでも8つでも駄目。7つでないと、何か悪いことが起きる気がする。

「バナナを7つに切らなかった日に、火事で家族が全員焼け死んだとしてもただの偶然だ」と、アレンは言う。「バナナと火事は無関係だと、頭では分かる。でも自分のせいだという罪の意識に耐えられない。だから、バナナを7つに切るほうが気が楽なんだ」

 アレンは奇妙な迷信(ツキが落ちないよう撮影中は髪を切らないとか)にこだわる一方で、偶然に振り回される人生を描く作品を作り続けてきた。ジャンルはコメディー、シリアスドラマ、サスペンスにミュージカルと多彩だが、すべてに共通するのは人生は悲劇にほかならないという人生観だ。

「生きるのはつらいことだ」と、アレンは語る。もし人生哲学へのこだわり度を競うコンテストがあったら、優勝候補の本命だろう。

 でも最近は、そんな人生観に変化の兆しが見えるような気もする。パートナーだった女優ミア・ファローの養女スンイ・プレビンと恋に落ち、スキャンダルを起こしたのは90年代初め。それ以後、あまり表舞台には出なくなった。

 カーライル・ホテルのバーで定期的にクラリネットを演奏するのは以前と変わらない。映画も年に1本のペースで作り続けている。それでもメディアで大きな話題になることはなくなった。

 アレンも年を取り、11年前に結婚したプレビンと安定した暮らしを送っている。その影響で人生観が明るくなったと考えられないこともない(彼女と付き合い始めてからアレンはセラピー通いをやめた。現在、2人の間には養女が2人いる)。

 新作を見ても世界観が穏やかになったような印象を受ける。『それでも恋するバルセロナ』(日本公開は6月27日)はのどかなピクニックやガウディの建築、フラメンコギターをちりばめたロマンチックコメディーだ。

 主人公のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)は自信満々の画家。生きる喜びを屈託なく発散する姿は、アレン作品のトレードマークだった不安神経症気味の男とは懸け離れて見える。

 奔放なアメリカ娘クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)も、フアン・アントニオの前妻で気性の激しいマリア・エレーナ(ペネロペ・クルス)も、欲求のままに生きている。3人はやがて共同生活を始めるが、アレンは彼らの三角関係を「もう1つの生き方」として魅力的に描く。

 けれども満ち足りた晩年を迎えた姿を期待して本人に会うと、幻想はすぐに打ち砕かれる。アレンは70歳を超えた今も虚無に怯え、眠れない夜を過ごすという。徹底した無神論者でありながら、バナナの迷信は捨てられない。

揺りかごにいた頃から死を考えた

 映画を作り続ける理由は高尚なメッセージを発するためではなく、生きることの実存的恐怖から逃れるため。映画は逃避にうってつけだと、アレンは言う。「登場人物にどう苦境を乗り切らせるのか、あれこれ考えるほうが、自分がどうやって苦境を脱するか悩むよりもずっと愉快だからね」

 取材に応じてくれたのは、ニューヨークのパークアベニューにある事務所の試写室。アレンはカーキ色のパンツにボタンダウンのシャツ姿だった。やや白髪が多く、初期の作品で見せた好色そうなニヤニヤ笑いがない点を除けば、映画のイメージそのままだ。

 礼儀正しく誠実で、愛想もいい。その物腰が陰鬱な人生観と違い過ぎるので、本人の映画のパロディーを見ているような気分になる。まるで『ウディ・アレンの愛と死』に出てくる「死の天使」が気のいいおじさんの演技をしているような感じだ。

 アレンの映画には、日常の背後に潜む恐怖がたびたび描かれる。『地球は女で回ってる』には好々爺に見えて、実は自分の家族を惨殺して食べた男が登場する。『マンハッタン殺人ミステリー』に出てくる紳士然とした近所の男は、どうも妻を殺したらしい。 

 一見まともな市民が殺人願望を心に秘めているのも恐ろしいが、『ウディ・アレンの重罪と軽罪』や『マッチポイント』で描いたような人殺しが野放しになっているのも怖いと、アレンは言う。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.23号(4/16発売)

特集:老人極貧社会 韓国

2024.4.23号(4/16発売)

地下鉄宅配に古紙回収......繁栄から取り残され、韓国のシニア層は貧困にあえいでいる

韓国社会 奇跡の成長に取り残された貧困高齢者
高齢化 人類史上最速の人口減少国
視点 韓国少子化のウソとホント
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース