最新記事

シネマ&ドラマ

映画

ハンナの人気の秘密教えます

Your Cheat Sheet for the 'Hannah Montana' Movie

ディズニーが生んだアイドル『ハンナ・モンタナ』が、映画になって少女たちをますます熱狂させている

2009年4月22日(水)17時48分
ラミン・セトゥデ(エンターテインメント担当)

印刷

 ディズニー・チャンネル発の大ヒットドラマ『シークレット・アイドル・ハンナ・モンタナ』が映画になった(『ハンナ・モンタナ ザ・ムービー』。)14歳以上の読者、とくに家族に10歳前後の女の子がいない読者は、何がそんなに一大事なのかさっぱり見当がつかないだろう。そこで、ハンナのTシャツを着たファンの女の子3人と映画を観てきた記者が、大フィーバーの秘密を教えよう。

1.主演のマイリー・サイラスが演じるのは、昼間は普通の(といってもやや早熟な)ミドルティーンの女の子マイリー・スチュワート。夜になると金髪のカツラをかぶってアイドル歌手ハンナ・モンタナに変身する。普通の女の子の生活を守りたいから、というのが「二重生活」を送る理由だ。

 サイラス自身もスーパーアイドルだ。08年夏の全米ツアーでは、ロックの大御所ブルース・スプリングスティーンをしのぐチケットセールスを記録している。

2.スーパーアイドルだけに、ハンナの取り巻きもビッグだ。トラブルが起きるといつも助けてくれるのは父親のロビー・スチュワート。演じるのはマイリーの実の父親でカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスだ。親友のリリー(エミリー・オスメント)も、夜はカツラをかぶってハンナのそばにいてくれる。だが広報担当のビータ(バネッサ・ウィリアムズ)は、ハンナをタブロイド紙から守ることが仕事なのに全然役に立たない。ちなみに映画には、サイラスの親友でカントリー歌手のテイラー・スウィフトがカメオ出演し、1曲披露している。

3.最近のインタビューで、お気に入りのテレビドラマは『セックス・アンド・ザ・シティー(SATC)』だと明かしたサイラス。そのせいか映画『ハンナ・モンタナ』はSATCにそっくりだ。もちろんセックスシーンではなく、ハンナが靴に夢中なところ。デパートの靴売り場で元スーパーモデルのタイラ・バンクスと商品の取り合いになるシーンもある。

4.ハンナはサイラス同様、テネシー州の出身という設定だ。父親のロビーは、人気者になって調子に乗りすぎたハンナを故郷に帰すことにする。この設定にはかなり現実味がある。ビリー・レイ自身もよく、「(ロビーは)娘がブリトニー・スピアーズのように自分を見失ったら、家族そろってテネシーに帰るだろう」と語っている。

5.ハンナはテネシーで幼なじみのカウボーイ、トラビス・ブロディー(ルーカス・ティル)に再会して胸をときめかせる。実際、映画の撮影中サイラスとティルは付き合っていたらしい(がすでに別れたという)。ティルがスクリーンに登場するたび、客席の女の子達は身を乗り出して釘付けになる。

 まったくこの映画を観ていると、どこまでが現実でどこからがフィクションなのか分からなくなる。もし全部が現実なら、来年のアカデミー賞で最優秀ドキュメンタリー賞を狙えるだろう。

6.ハンナはアイドル歌手という設定だが、実際サイラスは歌がうまい。なかでも珠玉の1曲は父親とデュエットした「バタフライ・フライ・アウェイ」だろう。ディクシー・チックスとガース・ブルックスをかけ合わせたような曲に、映画にぴったりの歌詞が光る。

7.ハンナをスクリーンで見るのはこれで最後になるかもしれない。ドラマの契約はあと2シーズン残っているが、映画の続編を作るかどうかはわからないと、サイラスは語っている(確かにやめたほうがいい。映画の結末は完璧だった)。

 乗り気でないのにこの映画を観に行くことになったとしても、不機嫌になる必要はない。結構いい映画だったと認めることになるだろうし、サイラスがなぜ少女たちの女王なのかという謎も解けるだろう。彼女は確かに大物だ。

今、あなたにオススメ

最新ニュース

ワールド

ペルー大統領、フジモリ氏に恩赦 健康悪化理由に

2017.12.25

ビジネス

前場の日経平均は小反落、クリスマス休暇で動意薄

2017.12.25

ビジネス

正午のドルは113円前半、参加者少なく動意に乏しい

2017.12.25

ビジネス

中国、来年のM2伸び率目標を過去最低水準に設定へ=現地紙

2017.12.25

新着

ここまで来た AI医療

癌の早期発見で、医療AIが専門医に勝てる理由

2018.11.14
中東

それでも「アラブの春」は終わっていない

2018.11.14
日中関係

安倍首相、日中「三原則」発言のくい違いと中国側が公表した発言記録

2018.11.14
ページトップへ

本誌紹介 最新号

2024.4.30号(4/23発売)

特集:世界が愛した日本アニメ30

2024.4.30号(4/23発売)

『AKIRA』からジブリ、『鬼滅の刃』まで、日本アニメは今や世界でより消費されている

エンタメ 世界が日本アニメを愛する理由
代表作 世界を変えた日本アニメ30
解説 なぜ日本マンガが北米で空前の人気に?
追悼 「鳥山明ワールド」は永遠に
デジタル雑誌を購入
最新号の目次を見る
本誌紹介一覧へ

Recommended

MAGAZINE

特集:静かな戦争

2017-12・26号(12/19発売)

電磁パルス攻撃、音響兵器、細菌感染モスキート......。日常生活に入り込み壊滅的ダメージを与える見えない新兵器

  • 最新号の目次
  • 予約購読お申し込み
  • デジタル版

ニューストピックス

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム&ブログ
  • 最新ニュース