ドクイトグモに噛まれた女性、顔全体に「恐ろしい症状」が...SNSで写真を公開
Woman Gets Bitten by Spider, Horror at What Appears on Face Next Day

Steve Collender/Shutterstock
<北米大陸に生息するドクイトグモに嚙まれると発疹、発熱、めまいなどを起こすことも。この女性の場合は急性汎発性発疹性膿疱症という珍しいケースだったという>
米テキサス在住の女性が、就寝中に毒クモに噛まれたことで思いがけない症状が出たとして、衝撃的な動画を公開した。噛まれたのは左のお尻だったのだが、SNSに投稿した動画に映っていたのは、女性の「顔」に表れた恐ろしい症状の様子だった。
■【写真】有毒クモに嚙まれた米女性、顔面全体に広がった「恐ろしい症状」...公開した写真
サラ・ニールさん(28)は寝ている間にわずかな痛みを感じ、左臀部をクモに噛まれたことに気づいた。驚いたものの、「それほど激しい痛みではなかった」とニールさんは本誌に語った。ニールさんはクモを指でつまんで取り除き、誰もがするように、クモを「部屋の向こうに投げ飛ばし」、再び眠りについたという。
しかし、24時間後、ニールさんは腕と脚に奇妙な発疹が出ていることに気づき、発熱もしていた。顔は真っ赤になり、熱は下がらなかった。最初は、「池で泳いだので、それが原因かと思っていた」と彼女は言う。
何らかのアレルギー反応ではないかと考えたニールさんは、抗アレルギー薬のベナドリルを服用したが、効果がなかった。数日後には発疹は全身に広がり、顔にも出始めた。さらに悪いことに、顔に奇妙な膿疱が現れてしまった。
「顔がひどくなったのでER(救急外来)に行ったのだが、クモに噛まれたのが原因ではないと言われた」とニールさんは語った。「しかし、その後に皮膚科を受診すると、ドクイトグモに噛まれたことによる急性汎発性発疹性膿疱症(AGEP)という珍しいケースだと言われた」