主婦のひと言から生まれたベビーキャリア
日本オリジナル商品誕生の背景にあったものとは
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ベビーキャリア(抱っこひも)で知られるスウェーデンのベビービョルン。さまざまなモデルがある中でも、“ベビーキャリア One+”はひとりの主婦からの問い合わせをきっかけに日本で生まれた商品だった。
首都圏に住む主婦の松本美波留さんがベビービョルンに電話をかけたのは、ベビーキャリアのウエストベルトが常に緩んでしまうという問題を抱えていたからだった。当時、松本さんはベビービョルンの"ベビーキャリア One"を使用していて、もともと肩こりに悩まされていたため、肩にさらなる痛みを感じるようになった。
「早速ウエストベルトのバックルを交換してもらったのですが、それでも赤ちゃんが下がってしまって問題は改善しませんでした。私のベビーキャリアの装着方法が間違っているのではないかと思い再度電話したところ、詳しい話を聞きたいといわれたのが、"ベビーキャリア One+"の開発に携わるきっかけでした」と、当時を振り返った。
ユーザーの声に耳を傾け改良を繰り返す
ベビービョルンは製品を発売した後も、ユーザーからの声に基づいて問題点や不満点を改善するための改良を続けている。1973年に発売された"ベビーキャリア オリジナル"は、何度も改良されているため、初期の製品と現行モデルでは全く違うものへと進化しているくらいだ。松本さんへのアプローチもこうした活動の一環だった。また、本社から開発担当者がやってきて、ベビービョルンのユーザーであるかどうかにかかわらず、日本の一般家庭を訪問。赤ちゃんをどう抱っこしているのか、どのように世話をしているのかなど、赤ちゃんとのかかわり方を詳細に調べていくことも以前から行っている。
実は、ウエストベルトが緩むというユーザーからの声は以前から多く、ほとんどの場合はウエストベルトが正しく締められていないことがその原因だという。正しい方法はベビーキャリアを腰骨の上に持ってきて、両手でぎゅっと締めるのだが、力が足りなかったり、ベビーキャリアの位置が低いまま締めたりすると、赤ちゃんとベビーキャリアの間の隙間ができてしまい、ユーザーに無理な負担がかかってしまう。