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フェイスブックグーグルへの刺客、グラフサーチの実力
フェイスブックが満を持して発表したSNS検索機能はどこまで斬新?
新兵器 「ほかのどの企業にも見られない試みだ」と胸を張るザッカーバーグ Robert Galbraith-Reuters
きっとフェイスブックフォンに違いない......えっ、グラフサーチって何?
フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグが先週、カリフォルニア州メンローパークの本社に記者を集めて発表したのが「グラフサーチ」。フェイスブック上にユーザーが投稿した情報を検索する機能だ。ザッカーバーグによれば、友達が好きなテレビ番組、映画、アプリを探せるということらしい。
グラフサーチはグーグル検索のコピーまがいの機能ではない。グラフサーチが検索するのは「とてつもなく巨大で、絶えず変化を続ける人と人のつながりだ」と、ザッカーバーグは言う。ある人物が求める情報を探し出すにはグーグルの検索アルゴリズムを使うより、その人物のSNSネットワークを調べるほうがずっといい──これがグラフサーチの核心を成す考え方だ。
例えばシカゴで一番のメキシカンレストランや、面白い政治小説、マルセイユの安くていいホテルを見つけるにはネットワーク内のおすすめ情報が役に立つということだ。「グラフサーチが提示するのはリンク先じゃない。ずばりその答えだ」と、ザッカーバーグは言う。
検索界の巨人グーグルと、まだよちよち歩きのグラフサーチの根本的な違いは、検索の「手法」ではなく検索の「場所」にある。最近よく使われる「グラフ」という抽象的な言葉の意味は、簡単に言えばSNSにおける人と人のつながりの総和だ。
フェイスブックで言えば、互いに1兆のつながりを持つ10億人のユーザーが投稿した2400億枚の写真を検索するということになる。「実現までに1年以上かかった。技術的にはとてつもない挑戦だ」と、ザッカーバーグが言うのも無理はない。
皮肉なことに、会見でザッカーバーグが語ったことはグーグルのラリー・ペイジCEOが目指してきたことに極めて似ている。グーグルはただリンク先を提示するのでなく、自分たちが築き上げた世界の情報を通して答えを示す方法へと、検索機能を作り変えようとしていた。グーグルの世界にユーザーを引き留める必要に迫られた彼らは、自家製SNSまで作り上げた(それがグーグルプラスだ)。
FBに集まる「優良情報」
フェイスブックには有利な点がある。そこに集まるのは、実在の人々が吟味して投稿した本音の情報ばかり。ユーザーが映画やレストランを選ぶとき、グーグルのアルゴリズムより友人たちの意見を頼りにすることをフェイスブックは期待している。
グラフサーチを使えば、ユーザーは「ニューヨークに住む友達の友達で独身の女性」や「サンフランシスコで働く友達の友達のエンジニア」を調べることもできる。これなら出会い系SNSのOKキューピッドや人脈づくりSNSのリンクトインにユーザーを取られることもない。「ユーザーはずっと自分のネットワークにいる人たちの好みを検索したかった」と、ザッカーバーグは言う。
グラフサーチが次の大ヒットになるのか。その答えは、グラフサーチでは検索できないが。