=$d3) print " "; } /****************************************** 「今週号から」マークを表示します 引数で投稿日と「今週号から」マークを表示する期間を指定します ******************************************/ /* 例 <?php disp_thisweek("<$MTEntryCustomFieldDate field='magazine_number' format='%Y%m%d'$>"); ?> */ function disp_thisweek($d1){ $d3=date( "Ymd", mktime( 0,0,0,date("m") ,date("d"), date("Y") ) ); if($d1>$d3) print " "; } /****************************************** 以下cssのクラス指定やurl指定等で MTCategoryBasename以外の表記を行いたい時用 (例の"<>"は全角文字で記述しています) ******************************************/ /* 例 <?php echo($genreKey1["<$MTCategoryBasename$>"]); ?> */ $genreKey1 = array( "world" => "World" , "us" => "America" , "business" => "Business" , "movie" => "Cinema" ); $genreKey2 = array( "world" => "world" , "us" => "usa" , "business" => "business" , "movie" => "cinema" ); $genreKey3 = array( "world" => "World" , "us" => "Us" , "business" => "Business" , "movie" => "Movie" ); $genreKey4 = array( "world" => "World Affairs" , "us" => "U.S. Affairs" , "business" => "Business" , "movie" => "Movie&Drama" ); $genreKey5 = array( "world" => "東西南北 世界の視点からニュースの深層を読む" , "us" => "政治・経済・社会・カルチャー AMERICAはいま" , "business" => "世界経済ウォッチ グローバル分析&リポート" , "movie" => "話題の新作、知られざる傑作から最新業界事情まで" ); $genreKey6 = array( "world" => "world" , "us" => "world" , "business" => "business" , "movie" => "entertainment" ); ?>
5月19日、国内大手自動車8社などは、共同で自動車用エンジンの基礎研究を開始すると発表した。写真はトヨタのエンジン組み立て工場。米アラバマ州で2009年11月撮影(2014年 ロイター/Carlos Barria)
[東京 19日 ロイター] - 国内大手自動車8社などは19日、共同で自動車用エンジンの基礎研究を開始すると発表した。世界的に燃費規制が強まる中、共通の課題に連携して取り組む体制を構築し、研究開発での費用効率化やスピード化を図る。大学も取り込み、産官学一丸となり日本勢の競争力向上を狙う。
5月19日、国内大手自動車8社などは、共同で自動車用エンジンの基礎研究を開始すると発表した。写真はトヨタのエンジン組み立て工場。米アラバマ州で2009年11月撮影(2014年 ロイター/Carlos Barria)
[東京 19日 ロイター] - 国内大手自動車8社などは19日、共同で自動車用エンジンの基礎研究を開始すると発表した。世界的に燃費規制が強まる中、共通の課題に連携して取り組む体制を構築し、研究開発での費用効率化やスピード化を図る。大学も取り込み、産官学一丸となり日本勢の競争力向上を狙う。
共同研究にはホンダ<7267.T>が本田技術研究所として参画するほか、トヨタ自動車<7203.T>、日産自動車<7201.T>、スズキ<7269.T>、マツダ<7261.T>、三菱自動車<7211.T>、ダイハツ工業<7262.T>、富士重工業<7270.T>の8社と財団法人の日本自動車研究所が参加。東京大学や京都大学などとも協力する。
欧州勢は大学、研究機関と一体となって課題解決に向けた研究開発を進めている場合が多い。一方、日本では産官学一体での体制が整っておらず、開発費用も個々の負担がかさみ、人材も育ちにくく、効率的な研究ができていない状態を懸念する声が業界内で多かったという。
発表に先立ち、8社と同研究所は「自動車用内燃機関技術研究組合」(略称:AICE、アイス)を4月1日に設立。初代理事長にはホンダ子会社、本田技術研究所の大津啓司常務執行役員が就任した。
大津理事長は同日会見し、「欧州勢に技術力で負けているとは考えていない」とした上で、技術の標準化では欧州勢が一方向を向いていると指摘、日本勢は「開発効率では後れを取っていると思う。同組合の設立により負けることはない」と語った。
同組合を通じて、各社単独では取り組みにくい高度な技術課題を研究する。テーマは、1)ディーゼル後処理技術の高度化、2)自動車用内燃機関の燃料技術の高度化、3)エンジン性能調査―ーの3つを挙げ、まずはディーゼルエンジン関連の研究に取り組み、2―3年後の商品化を目指す。経済産業省も活動を支援し、初年度10億円の事業費のうち半額を国の補助金で賄う。
(白木真紀)